帝国ホテル ガルガンチュワのガレット・デ・ロワ2025
こんにちは!バックパックひとつで国内外のホテルを泊まり歩いているayu_trip(あゆとりっぷ)です。
新年をお祝いするフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が大好きなわたし。毎年楽しみにしている季節が今年もやってきました。
どこで買おうか毎年悩むのですが、今年は以前から気になっていた帝国ホテル 東京のショップ「ガルガンチュワ」に決めました。
ガレットデロワはオンライン予約が可能です(事前決済)。
年末年始は予約がどんどん埋まっているようだったので早めに予約しました。1月中旬以降はまだ余裕がありそうです。
帝国ホテル「ガルガンチュワ」の場所
住所: 〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京 本館1階
・JR 有楽町駅 5分、新橋駅 7分
・地下鉄 日比谷駅 3分、銀座駅 5分、有楽町駅 7分、内幸町駅 3分
プラザへの移転を経て、現在は帝国ホテル 東京 本館のロビー階にあります。
正面入口から入ると、帝国ホテルの顔とも言える装花があるので左手へ進みます。
そしてランデブーラウンジを通り過ぎるとガルガンチュワに到着です。
ガルガンチュワ店内の様子
ケーキ、パン、ギフト、お惣菜など帝国ホテル伝統の味を気軽にテイクアウトできるガルガンチュワ。お正月はたくさんの人でにぎわっていました。
店内に入ってまず目に飛び込んでくるのがケーキのショーケース。
季節限定のいちごのエクレア。高級ですがおいしそう!
通年あるいちごのショートケーキはいちごが3粒並んだとてもかわいいビジュアル。
その奥にはパンのショーケースが。
帝国ホテル伝統のブルーベリーパイやアップルパイも並んでいます。
ギフトにぴったりな焼き菓子。
さらに奥にはデリや軽食が並びます。
グラタンやサラダなどおいしそうでつい買ってしまいそうになります🤤
ガレット・デ・ロワ
無事に受け取ったガレットデロワ。なかなか大きいサイズの紙袋で持って帰るのがちょっと大変。
ガレット・デ・ロワ【直径 18cm】 5,076 円
販売期間:12 月 28 日(土)~2025 年 1 月 26 日(日)
※予約は希望日の3日前まで
※王冠を模したフェーブと紙製の王冠が 1 つずつ付きます(フェーブの種類は選べません)。
開封。
箱を開けた瞬間からパイのいい香りが…♡
別添えで付いてきた王冠・フェーブを乗せてみました。
パイの中には「フェーブ」の代わりにアーモンドが 1 粒入っているとのこと。
美しすぎる焼き色にうっとり♡
表面に施された、伝統的なモチーフの一つである「月桂樹」は勝利を意味しているそう。
生地の生成、
際の部分も美しすぎる!カットする前に目に焼き付けておきます。笑
そしてカット!
中には香ばしいアーモンドクリームがぎっしり詰まっています。
家族や友人と切り分けて食べるのがフランスの伝統ですが、わたしはワンホールを独り占めします🤣
上品な甘さのアーモンドクリームが、フランス産のイズニーバターを使用したサクサクの生地とよくあいます。
おいしい〜!!
リッチな味わいなのに全くくどくないので本当にワンホール一気食いできちゃうんじゃないかと…(危険)
なかなかいいお値段ですがその分大満足!
甘すぎないのが好きな人にはおすすめです。